トップ >  コラム > コラム③

2018/07/03コラム③

呉高専の尾川です。海外体験記と呉高専の国際交流について紹介します。

皆さんは親友が沢山いますか? 私の数少ない親友がインドネシア人のショリヒンさんです。

世界一の親友です。 彼が広島大学に留学中に知りあい、九州大学に引っ越すときにはレンタカーで荷物を運びました。

九州大学で博士号取得し、 奥さんもそのころからよく知っています。もう30年以上の家族同士の付き合いです。

ジャカルタの彼の家を家族3人で訪問し、観光案内をしてもらいました(写真1と2)。

ショリヒンさんは「トンボ帰り」、 「冗談じゃないヨ-」とか、日本語通加えて、好奇心旺盛で物事を悲観しない

楽天家でもあります。彼の息子さんも結婚し 日本で勉強しています。先日、初孫ができ東京の息子家族に会いに来られていました。

家族旅行の写真もラインで送ってくれました。

皆さんも、是非学生時代に親しい友を作り、お互いの国を訪問できると世界がまた一つ小さくなります。楽しい思い出ができます。

 

写真1. インドネシアのボロブドゥール遺跡  写真2. インドネシアのショリヒン邸宅の庭で家族写真
を背景に、ショリヒン(左端)と一緒に
家族でジャンプ

 

呉高専では、右のような国際交流プログラム活動を進めています。

「世界を知って、対話して、そして挑戦する」の3ステップで世界

に羽ばたいてくれる学生を応援しています。

高専時代に是非、世界に友達を一人でも多く作ってください。

きっと、皆さんにとって、大切な人生の宝物になることでしょう。

次回のコラムは、宇部高専の畑村先生にお願いします。

※過去のコラムはこちら

column

あなたとグローバル教育
vol.17

コラム⑰:私の国際交流体験

 津山高専海外促進展開の道上史絵です。  「私の国際交流体験」についてコラムを書くというお話をいただ...

コラム⑰:私の国際交流体験

もっと見る >

コラム⑰:私の国際交流体験

tsuyama

国際交流体験記集

国際交流体験記

参加学生の体験記を読んでみよう。    ※📹マークのプログラム名をクリックすると動画...

国際交流体験記

もっと見る >

国際交流体験記

troubleshooting

国際交流トラブルシューティング集

国際交流トラブルシューティング集

国際交流で起きたトラブル事例を掲載します。

国際交流トラブルシューティング集

もっと見る >

国際交流トラブルシューティング集